ダイエットの種類

甘酒ダイエット

投稿日:

甘酒ダイエット

ダイエットには甘酒?

ダイエットに甘酒なんて普通は聞きません。

しかし、甘酒にもダイエット効果は存在します。

何故?とも思うでしょうが、ちゃんと理に適っているのです。

甘酒って?

最近の人では、甘酒自体を知らない人も居ますね。

甘酒というのは、縁日などでよく配られている白くてどろどろとした飲み物です。

これは米と酒麹、または酒粕などを発酵させ作られる、酒という名のソフトドリンクです。

味は好き好きなのですが、個人的にはかなり癖のある味だと思います。

お米の甘みがとても感じられるので、自然な味が好きだという方にとっては飲みやすいかも知れません。

甘酒の起源は何と、古墳時代にまで遡り、『日本書紀』にもその原型とされるものの記述が見られます。

かつては夏の風物詩として、俳句に詠まれた事もあり、現在でも夏の季語として扱われます。

夏バテを防ぐ飲み物として広く、一般市民に浸透していた様です。

甘酒というと、冬のイメージがあるので意外でしょう?

今でこそ人気は無いものの、昔はとても人気のあった飲み物だったのですね。

甘酒の栄養価

甘酒が何故ダイエットに効果的かというと、ビタミンB1、ビタミンB2など、脂肪を燃焼する効果のある物質が含まれているからです。

更に甘酒に含まれている、オリゴ糖、食物繊維は腸の活動を活発にし、排便作用を高めます。

甘酒はその栄養価の高さから、『飲む点滴』と呼ばれ、実際の点滴とほぼ同じ成分を持っています。

それだけ栄養があるという事ですね。

気を付ける事

甘酒はダイエットに適している物質を多く含んでいます。

しかし、栄養価が高い故に、飲み過ぎると太ってしまう危険性もあるのです。

なので、飲む際には適度な量を心がけ、飲み過ぎに注意しましょう。

おやつ代わりに

食事と置き換えたのでは、お腹が空いてしまうので、おやつを甘酒にするのは如何でしょうか?

おやつの代わりに甘酒を一杯飲むのです。

甘酒は甘みが強く、満腹感も強いので、満足感は高い筈です。

最後に

どうでしたか?

甘酒は探せばどこにでも意外と売っています。

もし見かけたら、一度試してみては?

貴方が痩せる第一歩になるかも知れませんよ?

-ダイエットの種類

Copyright© ダイエットの基本を知らないアナタへ , 2021 All Rights Reserved.