ダイエットの種類

春雨ダイエット

投稿日:

春雨ダイエット

春雨とは?

春雨ってよく口にする食材ですが、何で出来ているのか知っている人はすくないのではないでしょうか?

春雨はアジアの乾麺の一種で、ジャガイモのデンプンから作られたものと、緑豆を原料とするものの二通りがあります。

本来の春雨は後者の、緑豆から作られたものを言い、ジャガイモのデンプンから作られているものは、近年になって作られるようになったものです。

ダイエット食品の雄、春雨

最近はよく春雨を使用したダイエット食品を見かけますね。

その麺の形状から、春雨は麺類の代用としても使われます。

少しでもカロリーを減らしたいという世のヘルシー嗜好の表れなのでしょう。

でも意外とカロリーは……

ヘルシーと銘打っている春雨ですが、その成分の殆どはデンプンです。

デンプンと言えば炭水化物。

つまりダイエットの大敵である成分を含んでいるのです。

確かに小麦粉などから出来た麺類に比べ、春雨はカロリーが低いですが、それは微々たるもので、大きな差異はありません。

ですから、春雨でダイエットをしようとするなら、カロリーと食べ過ぎに注意する必要があります。

春雨でダイエットは出来るか?

先程の項目を見ると不安にも思いますよね。

でも、御安心を。

春雨だってきちんと使えばダイエットに役立つ食材になり得るのです。

雨を使った食事は往々にしてさっぱりとした風味のものが多いですよね?

それは、春雨がさっぱりとした味付けに向いた食材だからです。

料理は、こってりとした味付けにすればするほどカロリーが高くなる傾向にあり、逆にあっさりとした味付けにすればするほどカロリーは低くなります。

つまり、さっぱりとした食材と合う春雨を食べれば、自然とカロリーがセーブ出来るのです。

無論、自分自身がこってりとした味付けを避けるように気を付けなければいけませんが、その辺りは貴方の努力次第です。

食感がいいから

春雨はそのシコシコとした食感から、よく噛む事を促進させてくれます。

よく噛めば、それだけ満腹感が出てきて、食欲を抑制してくれます。

なので、矢張りダイエットの際には、麺類は小麦から出来ているものを選ぶのではなく、春雨を選ぶようにしましょう。

春雨は使い様

春雨は、何もダイエット効果に乏しいという訳ではありません。

きっちりとした使い方をすれば必ずダイエットの補助になります。

くれぐれも食べ過ぎに注意しながら、春雨を上手く活用し、ダイエットを成功させましょう。

-ダイエットの種類

Copyright© ダイエットの基本を知らないアナタへ , 2021 All Rights Reserved.