ダイエットの種類

味噌汁ダイエット

投稿日:

味噌汁ダイエット

えっ? 味噌汁?

味噌汁でダイエットと聞くと、ちょっと意外な感じがしますよね。

しかし、味噌汁にはダイエットに必要な要素が揃っているのです。

そんな味噌汁について考えてみましょう。

味噌汁のメリット

味噌汁は油類を使わない汁物です。

洋風の汁物になると、どうしても油を使いがちになりますよね。

和風のものでも豚汁などは、汁の表面に油がぷかぷかと浮いています。

これでは当然カロリーが高くなってしまいますね。

でも、味噌汁ならそんな事はありません。

何故なら油を使う要素は殆ど無いからです。

こういった点からも、味噌汁はダイエットに適したヘルシーな汁物だと言えます。

大豆によるたんぱく質効果

味噌汁は、その名の通り、『味噌』を使用しています。

味噌にはたんぱく質が多く含まれており、そのたんぱく質を構成しているアミノ酸には、脂肪を燃焼させやすくする効果があるのです。

これらたんぱく質の特性を活かし、運動前に味噌汁を飲むのも……。

ええ、それはちょっと無理がありますか……。

でも、運動後なら非常に吸収率が高いので良いと思います。

具材を選べる

味噌汁には決まった具材はありません。

具材は自分自身で選べるのです。

これを是非利用しましょう。

例えば健康効果の望める野菜を味噌汁に入れるなどです。

例えばタマネギなどは家庭によっても違いますが、比較的味噌汁に入れる頻度が多い野菜ですね。

タマネギには血液をサラサラにする効果がありますので、ダイエットには最適な具材です。

是非味噌汁に合わせるようにしましょう。

塩分は気にするな

味噌汁は塩分が高いなどと、倦厭されがちですが、不健康なインスタント食品を摂るよりはよっぽど健康的だと思います。

どうしても塩分が気になるというなら、最近では減塩タイプの味噌も出ていますので、そちらの方をお買い求めになっては如何でしょうか?

日本人の心

味噌汁を飲むと落ち着きますよね。

何だか一口、口に含むと、ほっと出来る気がします。

最早ダイエットとは無関係ですが、舌が落ち着かないダイエット食品を口にするより、食べ慣れた味噌汁を飲んでみては?

ダイエットにきっかけになるかも知れませんよ。

-ダイエットの種類

Copyright© ダイエットの基本を知らないアナタへ , 2021 All Rights Reserved.