ダイエットの種類

サウナダイエット

投稿日:

サウナダイエット

サウナでダイエットは可能であるか?

サウナというと、どうにも個人の趣味のようなイメージが付いてきますね。

健康になれる気がして、ふいにスーパー銭湯や、プールに備え付けてあるサウナを使用したり……。

貴方にも覚えがないでしょうか? 

サウナはフィンランドが発祥の、湯を使わない、水蒸気を利用したお風呂の一種です。

フィンランドでは、日本のように公共施設にサウナがあるのではなく、自分の家に設置されている場合が多いです。

寒い国であるフィンランドに、体を温める効果を持つサウナは深く根付いているのですね。

さて、そのサウナなのですが、ダイエットに効果はあるのでしょうか? 答えとしては、『可能ではある』です。

サウナの効果

サウナの効果は大きく分けて二つあります。

老廃物を体外に排出する効果と、体を温め、血行をよくする効果です。

老廃物を体外に排出する効果なのですが、サウナは蒸し風呂なので、通常のお風呂よりも汗を掻きますよね。

それが肝なのです。

発汗が促される事により、体の水分と共に体内に蓄積された老廃物も一緒に排出されるのです。

これには塩を使うと更に効果的になるそうで、肌に塗りこんで使いましょう。

『塩なんて無いよ……』という方もいらっしゃるでしょうが、最近では『塩サウナ』というものもあるのです。

もし見かけたら、活用してみましょう。

二つ目の体を温める効果ですが、これは血行を良くして、代謝を高めるという効果です。

サウナは非常に体を温める効果が高いですから、それにより血液の流れが良くなるのです。

血液の流れが良くなると、体が温まり、体が温まると代謝が促進されます。

代謝が促進されると、脂肪の燃焼が通常よりも増え、他のダイエットと併用する事で、その効果を高める事が可能です。

でも、そもそもサウナってどこにあるの?

サウナはスーパー銭湯だけではなく、市民プールなど、公共の施設内にある場合が多いです。

もし行った事がないのならば、一度足を運んでみましょう。疲れも取れますよ。

-ダイエットの種類

Copyright© ダイエットの基本を知らないアナタへ , 2021 All Rights Reserved.