ダイエットの種類

水泳ダイエット

投稿日:

水泳ダイエット

ダイエットの花形

水泳と言えば、ジョギング、ウォーキングと並んでダイエットの代表として有名ですね。

でも、水泳には他の二つよりも勝っている部分もあるのです。

それについて触れてみましょう。

水泳は全身運動

水泳は体中を使う全身運動です。

腕を使い、脚を使い、体自体を使います。

故に、そのカロリーの消費量は半端ではなく、ウォーキングや、ジョギングよりも高いものとなっています。

心肺機能を高める効果もあるので、体力作りにも最適な運動なのです。

水の抵抗

水泳がダイエットに適しているのには、他にも理由があります。

水泳では当たり前ですが、水の中を泳ぎますね。

水の中には多少の抵抗があり、それが体に負荷を掛け、ダイエット効果を高めているのです。

また、水の水圧は体を外部から圧迫し、血圧の促進を促すのです。

これらも水の中でならではの利点です。

怪我をしにくい

水泳は、ウォーキングやジョギングと比べ、怪我をしにくい運動です。

それは水の浮力に関係があり、浮く事で足を捻ったり、無理な負荷を掛けないようにしてくれるのです。

それでいて上記のように適度な抵抗があるので、ダイエットをする身としては願ったり叶ったりですね。

怪我をしにくいというのは、ダイエットでは重要で、一度怪我をしてしまうと、立ち直りに時間が掛かるばかりか、やる気が失せてしまう原因にもなってしまいます。

そうなると、ダイエットへの情熱は失せ、結果的にダイエットが失敗してしまう可能性があるのです。

なので、この怪我をしにくいという特性を含め、水泳という運動は悉くダイエット向きだと言えます。

最初は水中ウォーキングから

最初から泳ぐというのは、身体的にきついものがありますね。

下手をしたら二十五メートル、つまり向こう側まで泳ぎ切れないなんて事もあるかも知れません。

自分には無理だと、そう思う方もいらっしゃるでしょう。

なので、最初は泳ぐのではなく、『歩く』にしてみましょう。

水中を泳ぐのです。

ゆっくりと歩くだけでも水中では劇的な効果があります。

何も泳がなくてもダイエットは可能なのです。

市民プールを活用しよう

市民プールの存在は知っているけど、行った事は無いという方もいるでしょう。

市民プールは安価でプールを利用出来るので、継続してダイエットを行う場合には、非常にお勧めな場所です。

定期券などもあるので、有効に活用しましょう。

ジョギングやウォーキングよりも楽

水泳はジョギングやウォーキングよりも楽に痩せる事が可能です。

更に短期間での効果も望めます。

もし貴方がウォーキングやジョギングに挫折した際には、一度プールに行ってみて、水泳によるダイエットを試してみては?

失敗ばかりしていたダイエットに成功するかも知れませんよ。

-ダイエットの種類

Copyright© ダイエットの基本を知らないアナタへ , 2021 All Rights Reserved.