
歩く事で脂肪を燃焼
ウォーキングと聞くと、ランニングの方が効果がありそうなどと思ってしまいがちですが、侮ってはいけません。
ウォーキングにはウォーキングなりの利点があるのです。
ゆっくりと燃える
ウォーキングとランニングの大きな違いは、ウォーキングは有酸素運動で、ランニングは無酸素運動である事でしょう。
有酸素運動というのは、酸素と共に、脂肪などを消費する運動の事を言い、無酸素運動とは、酸素を消費せずに脂肪などを燃焼する運動の事を言います。
ダイエットを成功させるには、この二つの運動をバランスよく組み合わせる必要があります。
ウォーキングに代表される有酸素運動ですが、一つ特徴があり、ゆっくりと時間を掛けなければ有酸素運動にはならないというものがあります。
つまり無酸素運動から有酸素運動に移行するには十分な時間が必要なのです。
また、この十分な時間を掛けるというのは、激しい運動を長時間するというものではなく、ゆっくりとした穏やかな運動を長時間するという意味であり、体力のない方でも気軽に行える運動でもあります。
その代わり、十分な時間が必要となってきますが。
靴を揃えてみよう
ウォーキングはそのままでも始められますが、ウォーキングウェアなどを揃えると、モチベーションが違ってきます。
お金に余裕のある方は揃えてみては如何でしょうか?
そして何よりも大切なのが、ウォーキングをする際に履く靴の存在です。
勿論そのままでも良いのですが、自分に合っていない靴でウォーキングをしてしまうと、その内、靴擦れなどを起こしてしまうのです。
そうなると、終始足の裏などがひりひりと痛み、せっかくのウォーキングが楽しめなくなってしまいます。
ですから、そうした事態を避ける為にも、靴だけは自分に合ったきちんとしたものを履きましょう。
続けると楽しくなってくる
運動する前は、『やりたくないなー』という気持ちが出てしまいますよね?
しかし、やってみると案外気分が高揚し、気持ちが良くなったという事はないでしょうか?
運動には血流を促進させるだけではなく、気分を高揚させるという効果もあります。
特に自分の目標を自分で決められるウォーキングは景色を楽しみながら、散歩の如くのんびりと歩く事が出来るのです。
無理はせず、マイペースでやる事により、ダイエットへの道も近くなります。
もし、気分が晴れない日があったのなら、気分転換の一つとしてウォーキングを実践してみましょう。